タロットカードの秘密

日本では西洋占星術師として有名なジョナサン・ケイナーですが、実はすぐれたタロットリーダーでもあるのです。
NEW
大アルカナを巡る旅~0:愚者からⅥ:恋人たち~
 どうぞ目の前に大アルカナの22枚を順番どおりに並べてみてください。各カードはあなたの22の内なる動機の一つひとつを表しています。
大アルカナという内なる“基本的な”エネルギー
 人生経験を積むなかで、私たちは本当にさまざまな状況に出くわしたりそこから抜け出したりを繰り返していくわけですが、いずれにせよその状況ごとに必ず特定の「感情」を抱きます(……こうして文字にするとまるで誰もが知る明白な事実のように見えるかもしれませんが、実は私たちのうち、ごくわずかな人しかそのことをしっかり認識できていません)。 ともあれ、事実は単純です。私たちの人生は感情の連続なのです。
大アルカナ(メジャー・アルカナ)について
 これからさらにタロットについての話を進めていくわけですが、その前に一つ思い出しておいてほしいことがあります。これをちゃんと頭に入れておけば、かなりの時間と労力を節約できますからね、しっかり刻みこんでください。 というのは――タロットはシンプルで、視覚的で、直観的なものだということです。
タロットと「象徴」
 魔法を言葉で表現することはできません。魔法の感覚は、イメージや連想、そして記号や形によってよく示されます――星、剣、稲妻はあらゆる種類の魔術に共通する普遍的な魔法のイメージであり、人間の心に深い反応を呼び起こす力を持っています。つまりタロットカードは、古代の霧のなかから幅広い象徴を引っ張り出してきて、私たちの知性をほとんど自動的に魅了し、知性の奥に横たわる直観を刺激して豊かな理解の妨げになっている“制御”をわずかながら手放させるのです。
タロットパックの選び方
 タロットの魔法の秘密は、カードそのものにあるのではありません。それは、あなた自身の理解のなかにあります。そしてこの理解は、あなたがカードの扱いに慣れていくにつれ、自然と育っていきます。あなたの選んだタロットパックが、「あなたの」タロットパックになる瞬間は、驚くほど早くやってきます!
タロットカードと意識と無意識と
 もしあなたが一組でもタロットカードを持っているなら、今こそそれを引っ張り出す好機です! もし持っていないのだとしても、大きな書店やカード専門店で簡単に手に入れることができます。
タロットカードの歴史
 タロット――その言葉にはそれだけで魔法の響きがあります。タロットの絵柄は誰にとっても心のなかの神秘の琴線に触れるものであり、一目でもこの78枚の古代絵巻をのぞいたなら、どんな現実的な人であっても、自分にも「本当に古い部分」が存在しているのだと気づかされます。 タロットカードは、日常的な自己を超え、直観そのものに触れる手段を私たちにもたらします。カードから得る視覚的な刺激に対してわき上がる深い直観的な反応! それだけで私たちは自分の潜在意識と対話する方法をハッキリと学べるのです。そんなバカな? 試しにちょっとタロットを学んでみてください。すぐに内面的な理解が深まっていくのを感じるはずです。その気づきこそ魔法であり、毎日の暮らしのなかに存在する動機や思惑をなぜだかクッキリとさせてくれるものです。これをタロットの持つ力と言わずしてどうしましょう!
戻る