てんびん座(天秤座)の性格は? てんびん座の人ってどんな人?

更新日:2024年2月19日
公開日:2024年2月28日
 宇宙がてんびん座を正義の守護者に任命したことには深く感謝すべきです。
 直感に対して知性を、権威に対して公正を――あらゆるもの・ことにおいてそれだけを見ることなく、常に対比するものを天秤のもう一方に置いてバランスをとるてんびん座の人々の重責を理解できる人はほとんどいません。しかしてんびん座の人々は、永遠の気品とユーモアでこの重荷をひょいと背負ってしまうのです。
天秤に乗っているものは何……?
天秤に乗っているものは何……?
目次

てんびん座ってどんな人?

相反する2つの欲求

 てんびん座の人たちは、カメレオンのようにほとんど誰とでも、そしてどこにでも溶けこむことができます。時に優柔不断と非難されるのはそのせいと考えていいでしょう。
 てんびん座は社会的な風潮に敏感で、自分に期待されることを察知し、果たそうとします。これは「認められたい」という欲求の表れです。
 ただ困ったことにこれは、てんびん座のもう一つの欲求――社会的・物理的環境に強いインパクトを与えたい――という欲求としばしば相反します。てんびん座の人たちは、この矛盾をこうして解消します:自分のやり方を貫くなら、周囲と対立するよりも協力を促したほうがいい。

てんびん座はあくまでも「天秤」座なのです

 確かに哲学としては立派です。
 が、実際には……てんびん座は天秤の星座です。てんびん座は時に完璧なバランスを求め、極端から極端へと揺れ動きます。ある日は他人の意見を受け入れようと腰を低くし、次の日には自分の意見を押し通そうと猛烈に突き進む――とにかく一貫性がありません。

 さらに、自我を押し殺して人々に役立つ存在になろうとするときも、自分が主導権を握ろうとするときも、てんびん座は愛想がよく魅力的です。彼ら・彼女らがあなたに尽くしてくれているのか、あなたを利用しているのか、さっぱりわからないのです!
 もっともてんびん座の人たちはそんなことにはまったく気づいていません。てんびん座の人々は、自分のしていることは大義のためだと信じているのですから。

てんびん座の人にプレゼントするなら……

 てんびん座の人たちは、見知らぬ人でも特別な気分にさせることができますが、皮肉なことに、もしあなたのてんびん座の友人が真の友人だとすれば、あなたに対してはそうした力を発揮しないでしょう。つまり、てんびん座を魅了したいのであれば、「大丈夫だよ」「そのままのあなたが好きですよ」とわかってもらうようにしましょう!
 あなたが正確には何座かご存じですか? もし「あれ? 何座だっけ?」「境目に生まれているから微妙」……というのなら、ぜひケイナー・ホロスコープでご自身のホロスコープを確かめてみてください。無料のメンバー登録をしていただければ、すぐにあなた専用のホロスコープをご覧になれます。
この文章をシェアする
さそり座(蠍座)の性格は? さそり座の人ってどんな人?
おとめ座(乙女座)の性格は? おとめ座の人ってどんな人?
この記事のシリーズ
12星座別・あなたの性格―〇〇座ってどんな人?―
こちらもおすすめ
12星座別お金を貯める方法 その2~しし座・おとめ座・てんびん座・さそり座~

12星座で今を占う

戻る